実施概要及び趣旨

実施概要及び趣旨
[実施日程]  1999年3月8日(月)?14日(日)

[訪問先] 

アメリカ合衆国サンフランシスコ、シリコンバレーエリア

[主催] 

岐阜県地域情報化産業懇話会
[共催]  日本貿易振興会、財団法人ソフトピアジャパン
▼趣  旨
 米国は、80年代の不況を脱し、現在、好調な経済を維持しています。その米国が不況を克服した理由の一つとして、常に積極的な情報化投資を行ってきたことが挙げられます。しかし、米国の情報化投資は、単なるパソコンの購入や、インターネットの導入にとどまるものではありませんでした。
 米国における情報化の眼目は、技術の進展によって、手軽にかつ安価に利用できるようになったパソコン等を最大限に利用し、ビジネスプロセスを根本的に改革することを通じて、企業経営の体質そのものを変革してきたところにあります。
 この調査団は、そうした米国情報化投資の実態を、有識者やシステム開発企業の講義、ユーザー企業やシステム販社への訪問、情報化関連視察等、多角的に調査することによって明らかにし、岐阜県企業のビジネス拡大、IT経営促進に役立てることを目的とします。

▼視察等内容
(1) オンラインショッピング成功事例
   インターネットの普及により、オンライン上のビジネスが活発化しています。今回の視察では、アメリカにわたりインターネット上のオンラインショッピングをはじめて成功を収められているトム・サトウ(佐藤俊之氏)から、オンラインショッピングや
インターネット上でのビジネス成功の秘訣を学びます。 また、同氏との夕食会を通じての交流を通し、参加企業の今後のビジネス展開へつながる
人脈づくりを目指します。
   
(2) SFA活用先進企業及びソフトウエア開発企業
   米国では、情報技術を活用し、個々の営業マンが持つ知識やノウハウを集め、徹底した顧客管理を行うことによって、営業部門の効率化、営業マンの質の向上を図ろうとするSFA(Sales Force Automation=営業支援システム)の利用が進んでいます。
 今回の視察では、米国SFA事情の識者を講師としてお招きし、背景、実態等について話を伺うほか、さらにSFA企業Vantive Corporationの有力ユーザー企業であるConvoy Corporationを訪問し、その利用実態を調査します。
   
(3) ERP活用先進企業及びソフトウエア開発企業
   生産、販売、会計といった個別業務ごとのシステムを統合し、企業全体の情報管理 効率化を図るとともに、経営意思の決定スピードを速めるためのシステムであるERP(統合業務パッケージ)。

 ビジネスプロセスを変革し、米国企業急成長の羅針盤となったとされるこのシステム普及 の背景、実態について、ERPパッケージ開発で知られるSAPのベンダーで、ソフトピアにも
入居するインド系企業のHCL Technologyを訪問し、その実態を調査します。
   
(4) サプライチェーンマネジメント活用先進企業及びソフトウエア開発企業
   ビジネスプロセスの再構築の次に来る究極のコスト削減手段として注目されている 「サプライチェーンマネジメント」。部門や企業の垣根を超えた情報システムの直結、
情報の共有を図り、過剰在庫や機会損失を排除して業務改善を図るための有効な手段 として、米国では普及が進んでいます。

 今回の訪問では、SCMについての有識者として知られるKeith Bennett博士をお招きし、 お話を聞くとともに、SCMの大手ユーザーであり、世界最大手の情報系企業として
知られるSun Microsystemsを訪問し、現場の実態を調査します。
   
(5) 情報化関連施設等視察
   シリコンバレーエリアにある世界的に有名なベンチャー企業支援施設International Business
Incubatorを訪問し、米国の景気を支えているといわれるベンチャー企業支援、 ベンチャー企業活躍の実態を調査します。

 また、シリコンバレーエリア発展の事情を知るために、シリコンバレーの産業を代表 する技術を体験できるテック技術革新ミュージアムを視察します。

 さらに、JETROサンフランシスコ事務所を訪問し、現地の情報化事情をお聞きします。
   
(6) シリコンバレー企業とのビジネス交流
   シリコンバレーエリアのマルチメディア企業団体であるMDG(Multimedia Development
Group)傘下企業等の方々との交流会を行い、参加企業からの事業紹介を 行い、ビジネス拡大につなげます。

 また、現地の情報系企業関係者との交流レセプションを通じ、人脈拡大、情報化促進 を図ります。
 
▼参加企業
情報サービス: 中部コンピューター(株)、(株)電算システム、MBS(株)
メーカー: (株)イマオコーポレーション、カワボウ(株)、
(株)ダイシン、佐竹鉄工(株)
販売: 中部事務機(株)、佐竹販売(株)
団体: 岐阜県中小企業団体中央会、(財)ソフトピアジャパン
日本貿易振興会名古屋貿易情報センター

前の記事

平成7年度事業実績