対談「イノベーションと創発する事業と社会」

 11月12日にソフトピアジャパンにおいて、対談「イノベーションと創発する事業と社会」を開催致しました。
 140人もの方々に御参加いただき大変盛況でした。。
 今回の対談は、両講師が観客からの質問や意見という「生の声」を取り入れることにより、現在中小企業関係者が抱えている問題などに応えていくという形式をとりました。
 内容は、まず「役割論」から組織と個人との関係性を明確化するところからはじまり、戦後の日本とアメリカの関係性を中心とした世界情勢から、今後の社会に必要な人材像を明示しました。
 それを今後の中小企業の人材育成方策と学校教育方策とを絡めることにより、今まで考えられていたOJTの不足点をどう強化していくか、また、そのためにはどうしたらよいかを中心に話されました。
 参加者の皆様から、時間の関係で途中でお断りするほど活発な質問を多数頂きました。

【日 時】 平成20年11月12日(水) 15:30?17:00
【会 場】 ソフトピアジャパンセンタービル セミナーホール
【内 容】 テーマ イノベーションと創発する事業と社会
講 師 ○東京大学 特任教授 妹尾堅一郎 氏
○慶應義塾大学 環境情報学部 教授
  (財)ソフトピアジャパン 理事長 熊坂賢次
主催者挨拶 対談風景
熱弁する妹尾教授 活発に意見を言う参加者